Ename'o

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

Top ▲

【サンプル】Humpty Dumpty

2014/08/08 20:35

humpty-sozai.png

UDK_8164-sample.jpg

ハンプティ・ダンプティ 塀の上に座ってた

UDK_6742-cure.jpg

ハンプティ・ダンプティ 落っこちた

DSC_8429-2.jpg

王さまのお馬と 王様の騎士が総掛かりでも
ハンプティは二度と元には戻らない

070-mini.png


【マザーグース×創作バレリーナ】写真集サンプル第2章は『HUMPTY DUMPTY』です!
ハンプティ・ダンプティは『鏡の国のアリス』にも登場するキャラクターとしてご存知の方も多いのではないでしょうか。

これは元々、答えを「卵」とする謎かけの唄なのです。
『鏡の国のアリス』ではこのマザーグースが引用され、ハンプティは塀の上に座った尊大な卵型の人物として有名になりました。

『ハンプティ』を表現する上で必要不可欠なイメージとして、今回は『鏡の国のアリス』を大きく取り上げました。
『アリス』はとてもポピュラーなモチーフですが、今作はハンプティに焦点を当てた少し珍しい作品に仕上がっております。

今回の撮影では、
・ゲストモデルにアリス役を迎えた『鏡の国~』物語の再現(ロケーション写真)
・ハンプティの衣装をご覧頂くためのファッション誌風(スタジオセット写真)

の2パターンの撮影を行いました。

まず、アリスとの合わせ撮影。
アリス役は、恋繭の実妹にお願いしました。

Ename'oではゲストに他のモデルを起用することは今まで無かったのですが、今回はどうしてもハンプティとアリスの掛け合いが撮りたくて。
理想のアリス像――可愛くて、小柄で、顔立ちや体型のバランスが恋繭と合い、当写真集のやり方に理解があり…
そして何より、バレエの経験がある!
という稀有な人物は、意外とすぐ傍におりました♡

妹はレイヤーではないのですが快く引き受けてくれて、恋繭の作った衣装もとても可愛く着こなしてくれました♡
バレエ経験者なので、撮影中の「ピケして、ソッテ」等の専門用語の指示にもすぐに応えてくれました。
2人でのバレエポージングは世界観も広がり、理想的なハンプティの撮影ができました。


そして、スタジオ写真ではセットを組み、あえて衣装を見せるファッション雑誌風を目指しました。
ハンプティの衣装は身体のラインを重視したコルセット風に制作しています。

アリスもハンプティも、衣装はバレエチュチュの「ペザント」を参考にデザインしました。
ペザントとは農民の意味で、ジゼルやコッペリアなどの民族衣装風のものを指します。
スカートにエプロンが付いているのが特徴で、「アリス」をバレエと融合させるときに、
あえて既存のエプロンドレスではなく、エプロンつながりでペザント風にしたい!というのは予てから温めていたアイデアでした。

セットは全てうづきのお手製です。
「アリス×サーカス風」という恋繭の要望に応えて円型ステージも作ってくれました!
柔らかめな素材なのでポアントで立つのがとても難しかったのですが、可愛いセットでも撮影できて嬉しかったです♡

この続きは是非写真集の誌面でご覧いただきたいです。




スポンサーサイト
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Trackback

Trackback URL :
http://negidrill.blog109.fc2.com/tb.php/107-5ef05a47

Copyright (c) Ename'o All Rights Reserved.

FC2Ad

